うつ病は気付かないうちに…

こんにちは、シオちゃんです。

 

このブログは、うつ病のことを書いていきたいとおもいます。私自身文章力に自信があるわけではないので、温かい目で見ていただけると嬉しいです

   うつ病は突然…   

 私は、高校を卒業後、関東へ就職しました。

会社の決まりで新入社員の1年間は寮住むことになっていたため、遠方から就職する私にとっては、とてもありがたく感じました。

 しかし、1年が過ぎようとしていたころ、明け方まで寝れず、仕事の日は寝ないで出勤し、休みの日は夕方まで眠るようになり、部屋にこもるようになりました。

 ご飯もあまり食べなくなったので、体重が10キロ減りました。心配した人事部の方が家に来て、ご飯を食べに行こうと誘ってくれました。ご飯を食べながら、話していると「会社の産業医がいるから行ってみよう」といわれました。

 後日病院へ行くとうつ病と診断され、人事の方に地元に戻って療養してください。といわれました。

 

   自宅療養~退職へ  

 

 会社にうつ病の診断書を提出して地元に戻った私を待っていたのは、母でした。

久しぶりの再会にほっとしたのか涙が止まりませんでした。自宅療養は、今まで仕事をしていた分何をしたらいいのか全く分かりませんでした。周りの人たちはゆっくり休んでと言っていましたが、私が休んだことでみんなに迷惑が掛かっている。なんで生きているんだろう。勝手に涙が出ていました。私も家族もうつ病という病気があまり理解できていなくて、薬も本当に飲んで大丈夫なのか飲まない方がよいのではないか、いろいろ家族にいわれました。とても不安だったのを覚えています。

 一年がたち、どうしたいのか聞かれました、私は正直もう職場には戻りたくありませんでした。そこで家族に後押しされやめることにしました。

 

まとめ

  • うつ病は気が付かない場合もあるので、眠れない外に出たくない食欲がない等があるならすぐに病院に行ってみよう
  • ほかの人に話しずらい内容ではあるけれど打ち明けてみよう(一人で抱え込まないで)

  少しでも誰かの役に立てたらいいなとおもって書きました!!!

  1人でも多く幸せに近づけますように***